養育費~北九州~中間市~直方市~宗像市

2015年12月18日

離婚の際必ず問題になるのが、養育費です。

養育費というのは、衣食住や教育、医療、娯楽など、子供を育てる為に必要なお金のことです。よって、夫が別れた妻に払っていくものではなく、子供の為のおかなのです。

 

離婚の際、どちらか親が親権者となり、子供を養育していき、子供を引き取らなかった親が、養育費を払うという義務を負うわけです。

 

養育費の金額は親の年収によって決められるのが基本です。

よって数万円から数十万となります。

 

以前は、子供が成人するまで支払われるものでしたが、最近は、ほとんどの子供が大学に進学する為、大学卒業(22歳)まで養育費を支払うというケースが増えつつあります。

 

養育費の支払い方法は、毎月指定の銀行口座に振り込んでもらうのが一般的です。

 

口約束で養育費を決めた場合、離婚後2~3年経つと養育費を支払わなくなるケースも多いので、離婚の際、きちんと専門家に相談の上、離婚協議書を作成し、子供の権利を守りましょう。

 

当、梶原行政書士事務所では、離婚したい方、離婚を考えている方、迷っている方、そんな皆様の味方ですので、いつでもお気軽にご相談下さい!

初回相談料無料、出張費も頂いておりません。

1人で悩まずに、ぜひ身近な街の法律家に相談しましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
梶原行政書士事務所
http://kajiwaraoffice.com
住所:福岡県北九州市八幡西区
上上津役2丁目11-7-302
TEL:093-616-7889
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

© 梶原行政書士事務所 All rights reserved.| 無断で加工・転送する事を禁じます。