不倫~浮気~北九州市、中間市 直方市

2015年11月02日

貞操義務って聞いたことがありますか?

民法の条文には、貞操義務の規定はありません。

しかし不貞行為(浮気、不倫)が、離婚原因になる(第770条)ことや重婚の禁止、同居協力扶助義務などから、夫婦はお互いに「貞操義務」を負うとされています。

 

しかし、夫婦関係が破綻していた場合、(例えば、離婚調停中など)貞操義務は問題にされることはありません。

 

不貞行為(浮気、不倫)は、配偶者の一方と相手方との「共同不法行為」であり、不貞された配偶者は、不貞配偶者とその相手方両方に対して慰謝料請求をすることができる、とされています。

 

要するには、不倫は相手方あってのことであり、一人では行えない行為なので、共同不法行為となるわけです。

 

この場合、内容証明郵便等で、不倫、不貞を行った相手に対して、慰謝料の請求等を行うこととなります。

 

この様な男女関係のトラブルは、梶原行政書士事務所までいつでもご相談下さい。

初回相談無料、出張費無料でいつでもお気軽にご相談いただけます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
梶原行政書士事務所
http://kajiwaraoffice.com
住所:福岡県北九州市八幡西区
上上津役2丁目11-7-302
TEL:093-616-7889
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

© 梶原行政書士事務所 All rights reserved.| 無断で加工・転送する事を禁じます。