離婚についての無料相談 八幡西区梶原行政書士事務所

2018年02月24日

離婚を決めたら、まずは話し合いに入ります。

いきなり夫婦お互いが同じタイミングで「じゃあ、離婚しましょう」ということは、まずありません。

どちらかが「離婚」という言葉を発することから始まります。

%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e5%b1%8a%e3%81%a8%e3%83%9a%e3%83%b3

ここで気を付けておきたいのが、あまりにも一方的に話を進めていくことです。

離婚を切り出す側としては事前に色々な準備ができますが、言われた側としては寝耳に水かもしれません。

そんな状況で、一方的に話を進められると、たいていの人は怒ります。そして切り出した側もつられて怒り始めます。

そうなると話し合いが進まなくなって、何も決めずに離婚届を出してしまうとか、調停・審判という流れになってしまい、どんどん時間が経過していってしまうという結果になるかもしれません。

 

離婚は、一度夫婦という法的に拘束力のある契約関係に至っているものを解消するものですから、一方的な話の進め方は好ましくありません。

結婚は一人ではできません。同時に離婚も一人ではできません。

相手があることですから、自身の主張のみを押し付けるだけでは何も解決しないどころか、余計に複雑になります。

takebe160224540i9a0512_tp_v

離婚の協議を行う際は、このあたりを注意しながら話を進めていくことが大切です。

 

こういった離婚に関するご相談は、当事務所の初回無料相談をご利用ください。

夫婦どちらも、基本的には調停や審判というものは望んでいない人たちが多く、できれば話し合いで解決をと考えています。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
梶原行政書士事務所
http://kajiwaraoffice.com
住所:〒806-0036 福岡県北九州市
八幡西区西曲里町3-1 イオンタウン黒崎1F
TEL:093-616-7889
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

© 梶原行政書士事務所 All rights reserved.| 無断で加工・転送する事を禁じます。