遺言控除~有効な遺言で賢い相続を~北九州

2015年11月25日

遺言控除が新設される方向で政府は方針を固めました。

遺言控除とは、有効な遺言書による相続を条件に一定額の相続税の基礎控除を上乗せして控除するというものです。

 

遺言書を普及させ遺産相続をめぐるトラブル、紛争を抑制し、若い世代へのスムーズな資産移転と図るほか、在宅介護の促進を狙っているものです。

 

早ければ、平成29年度税制改正での実施を目指しています。

 

控除額は数百万を軸に検討されているようです。

 

現在、相続税の課税対象のうち、遺言の残した案件は2~3割程度にとどまっています。紛争には多額の解決コストがかさむほか、不動産処分が進まず、地方の空き家増加の一因にもなっています。

 

これを機に遺言を作成してみませんか?

少しでも多く遺言控除を活用し賢い相続をしましょう。

その際は、当、梶原行政書士事務所が、貴方の遺言作成のお手伝いをさせていただきます。

控除だけでなく、家族のトラブルを避け、自分が亡き後も家族が仲良く暮らしていけるよう、家族の絆を守りましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
梶原行政書士事務所
http://kajiwaraoffice.com
住所:福岡県北九州市八幡西区
上上津役2丁目11-7-302
TEL:093-616-7889
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

© 梶原行政書士事務所 All rights reserved.| 無断で加工・転送する事を禁じます。