パスポートの認証を求められた 八幡西区梶原行政書士事務所

2017年07月31日

パスポート認証を求められた。

海外の金融口座開設や、海外での不動産売買などのときに求められるパスポート認証。

パスポートの写し(コピー)が本人のものであることを証明するものです。

g_03_02

基本的には弁護士、行政書士が認証することができます。

注意点としては、提出先機関が何を求めているかを把握することです。

場合によっては、弁護士や行政書士の認証ではないことも。

また、専用の様式があったり要求されている文言があったりしますので、このあたりはご依頼者様のほうで確認していただく必要があります。

 

g_02_01

繰り返しになりますが、公証人の認証とは違う性質のものですので、先方が何を求めているのかを正確に把握した方が良いでしょう。

というのも、先日公証人の認証を提出したら「チガウ」と言われ、再提出を求められたという方が当事務所に来られました。

話を聞く限りだと、「公証人の認証」は必要なく、「日本の法律有資格者(弁護士)又は行政手続有資格者(行政書士)の認証」が必要であることが判明しました。

こういうことがありますので、まずは行政書士に相談されたほうが無難です。

 

4596473b8cd8f09532c71f2860a1e100_s

当事務所では、翻訳(英語・中国語)も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

※パスポートを認証するにあたり、必ずご本人と面談させていただきますので、要予約となります。

まずはお電話にてご相談ください。

093-616-7889まで

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
梶原行政書士事務所
http://kajiwaraoffice.com
住所:〒806-0036 福岡県北九州市
八幡西区西曲里町3-1 イオンタウン黒崎1F
TEL:093-616-7889
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

© 梶原行政書士事務所 All rights reserved.| 無断で加工・転送する事を禁じます。